お知らせ

えと、FBでリクエストくださってありがとぅございます!



基本的に、メッセージ頂けたらお受けしております。

固いカピバラですが、ちゃんと人とカピバラの絆でお付き合いしていきたいので・・・・
ひとつよろしくお願います~☆

2012年2月17日金曜日

炊いてみた。

今日はお昼からのご予約だったので、思い切って玄米、炊くことにしました。


まずは洗って。
白米のようにあまり白くならないのをいい事に、野菜を洗うくらいの感覚で洗ってますw
でもちょっとボールが小さいYO。



とりあえず3合。
水は660ccくらい。
ここでも「あっ、軽量カップ!?」と思いましたが何故かありました。自分がたまにわからなくなります。

今日は雑穀は用意できなかったのでシンプルに。
鍋に水を入れて1時間吸水。


と、ここで電話が鳴り、嬉しい予約。
ちょうど1時までに終わるメニューだったので快諾。

あ・・・炊けないっ!ww

まぁ古米なので少し吸水時間が長いほうがいいはず!

ちょうど1ヶ月前にきていただいたお客様で、今日は夜勤明けとのこと。
一生懸命シャンプーしました!
カラーをして、カットは迷ってましたが、疲れからか頭が重いとの事だったので毛先をカット。

少し元気、作れましたかね~?ニコニコでお見送り出来ました。


この時点で12時半くらい。1時まで時間があります。
この後は続けて入ってるので・・・・炊くなら今か!?

重りがシュンシュンしてから21分弱火で炊きます。ギリか。




うわ。すっごい存在感。
キッチンスペースが華奢なだけに無骨さを惜しげもなく発揮しています。カッコ良すぎます。

炊き上がったら15分蒸らして出来上がり。

あ・・・・ちょうど仕事中になる。


1時のお客様はお母様、妹さんが既に来店してもらってて、紹介でのご予約でした。
妊婦さんです。


!!!!!!???!


まさに、もうすぐ来店するであろう店内に香ばしいまでの玄米の炊き立ての香り!!!

ぎゃー、ちょっとここ美容室なんですけどーー!
妊婦さん来るんですけどーーー!

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ご飯の炊き立ての匂い、ダメな妊婦さんも多いじゃーないですか!
なんて配慮のないっアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ってしてたら見えちゃいまして。
とりあえず21分たってたので火をとめて。

初対面ながら開口一番平謝り!

なんか、そのつかみが良かったのかお母様が良く言っててくれたのか、なかなかフレンドリーに受け入れてもらえました。

ちなみに今月の23日にご出産らしく、炊きたてアロマは全然OKでした。
いや、美容室のアロマが「ご飯」しかも玄米とかありえませんけど。本当に申し訳ない。





・・・・・え?23日?

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

超、もうすぐじゃないですか。
うっかりクシャミなんかしたら出てきてもおかしくないんじゃないですか?
超ビビリました。超ビビリました(笑)

臨月の方はこれまでもさせてもらってきましたが、ここまで予定日が近い方はいなかったような。
けど、そう聞いたら、帝王切開なんだそうです。
逆子で、決して出てこないポジショニングだそうで。

妹さんもでしたが、お姉さんも砂糖菓子のような可愛さ。
でもトークはかなりキレがあって、私ファンになっちゃいました。
親子3人とも面白いです。

何とかまだ生まれずにすみました。

次会うときは、もう子供さん出てきた後ですね。
頑張ってください。羨ましくなんか、ないんだから。


そして、次の方が見えるまで20分ほど時間が空いたので、すかさずしゃもじでカット!



もうだいぶ冷めていたので、おひつには入れず直接タッパーに。
でも、硬くはなってなかったので一安心。




このまま冷凍庫へ。

お鍋も洗って片づけまで終わった所に次のお客様。

なんと、妊婦さんです。


こないだ、だんなさんの方が来てくれてて。
奥さんのほうは4月が予定日なので、もう少し我慢してから切りにこようと思ってたそうなんですが、ここ最近の長雨に髪がまとまらず、早めの来店になりました。

ありがとう雨。嫌いなんて言って、メンゴ☆


この子は、2人目の出産ということなんですが、また男の子そうで。
ママのほうは女の子も欲しいそうで、目下明るい家族計画中だそうです。


だからうるさいってば。羨ましくなんか!ないんだからねっ!
去年から、周りに妊婦さんが異常発生しております。
もう、1人くらいポロッとこっちにこぼれてきてもわからないんじゃないかな?

神秘的ですよね。
生まれてくるって、すげー。
どなた様も母子共に健康であれと、祈っております。




最後は、高校時代からのお友達が久しぶりに来てくれました。

以前のお店にも来てくれていたんですが、月美容室には初めて。

以前、「追悼」記事に書いた、無類の猫スキーは、この人です。
あんまりにも、語り所、突っ込み所の多い人なので、今日は華麗に割愛させていただきます。

でもほんとに久しぶりに沢山喋れて楽しかったです。

2人で地割れのような笑い声を轟かして・・・・・

Aダッシュ様、申し訳ございませんでした><自粛します!



ということで今日は炊いたご飯にはありつけませんでしたが、帰りにフーデリーに寄ってご飯のお供を沢山買いました♪

Aっちゃんのアイキスパイスも買い占めました(笑)

ごめんね、Aっちゃん、40gの瓶のほう、なくなっちゃったよw

0 件のコメント:

コメントを投稿