お知らせ

えと、FBでリクエストくださってありがとぅございます!



基本的に、メッセージ頂けたらお受けしております。

固いカピバラですが、ちゃんと人とカピバラの絆でお付き合いしていきたいので・・・・
ひとつよろしくお願います~☆

2012年3月31日土曜日

トモダチキノコ

いや~。

人生、色々ありますよね。



わたくし、最近、密かにちょっと落ち込んでいたことがありまして。





フェイスブックの投稿にほとんど反応がなくって( ´・ω・`)



あたしって、やっぱりアレなんだなぁとか、よっぽどつまんないのかなぁとか。

折しも、何人かの人に「ブログ、長いよね( ´・ω・`)」と言われたのもありまして。


・・・・( ´・ω・`)FB,やめよかな・・・


と思っていた矢先、FBで登録してくれてる同級生のI君が

「最近どうしたの?PC壊れたの?」

と、メッセをくれまして。

( ´・ω・`)・・・・へ?

「更新が最近全くないから」

と。


え。

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

うぇえええええええええええ!?




もう、びっくり。
なんか、思いつきで設定したやつが、意味分かってなくて一部公開みたいになってて。

約1名にしか発信してなかったみたいです・・・。

もー、ほんとに泣きそうダッターーーーwwwww

I君、ほんとにほんとにありがとう!
もう、私の中で永遠の出木杉英才君に決定しました。
いつかそっちに遊びに行ける日がきたら、家族分「青島せんべい」買って持って行きます!



とりあえず、またコメントいただけるようになって幸せ噛みしめてます。

1年前は芙蓉香の入学式で
「友達がいなくて」と言ってましたが、こんなに増えました。

と、言って大丈夫ですよね・・・?


でも、良い機会なので、ブログの方も、もっと丁寧に簡潔に書けるように精進します!



と、言ってるそばから書き流しておりますが、今日はちょっとお疲れモードなので勘弁してください。

明日、明後日、またアップしまーすヽ( ゚д゚)ノ


さ、お片付けして帰るっっ。


昨日、朝のお見送りについてきた千里さん。
ぜっんぜんシャッターチャンスくれない。チョコチョコチョコチョコしやがって!



2012年3月29日木曜日

キノコ2号ご来店

チビキノコちゃん
今日もママと二人で来てくれました。

こないだはおとなし~くしてるなぁと思ったら、淹れた後のコーヒー豆でおままごとをして大変な事になってたMちゃん。

今日は声掛けしっかりしましたよwwww


前髪は切らないとの事。
だけど、正解かも!

おでこが超キュートです。

生え際の産毛とか、奇麗な眉毛とか、多分蒼井優ちゃん系ですわ。

もう少し大きくなったら伸ばしてユルユルパーマかけたいなあー。
少しくせ毛だから、地で行けるかな。

ママが淡々と、
「【浮かれ】は大人になっても治らないんだよねぇ」

と言っていた言葉に思わず聞き入ってしまいました。

う・・・・浮かれ?www

そんな形容詞初めて聞いたんですけど!

Mちゃんのパパも、してみると、【浮かれ】なんですね?ww


勉強になったわ~。
なんか、楽しい表現です。

ひょうきんとか、落ち着きがない、とかより、親しみやすくて、可愛くて、なんか、

しょうがねぇな~。って気持ちになりますね。


そんな可愛子、Mちゃん。




なんかゴソゴソして私の試作品に興味を持ってくれてたので、1個あげました。
後ろは縫い目ガタガタですけどー。




今年は春休みが長いそうで。


頑張れお母さん!www

2012年3月28日水曜日

季節ノカワリメ

1日のうち、エアコンの暖房も冷房も使ってしまう今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


電球は無事、着けれました。
でも、思いのほか白いんです。電球の色。

LEDだから、10年とか持つんですよね?・・・・・・orz



今日は実家がトマト農家のHちゃんが来てくれました。

なんだかんだでHちゃんも10年以上のお付き合いになります。
アタシタチ、似た者同士よね!とか傷をなめ合っていたのもつかの間、
あっという間に3人の母になってしまい、若干取り残された感が拭えないんですけども。

トマト持ってきてくれました!
これを食べて元気を出します!



何だか最近すこーし煮詰まり感がぬぐえない感じです。

こういう時は何か変化が欲しいですね!


近々、美容室に行きたい!!!

うう、こんな気持ちで訪れるお客様もきっといるんですよね。
改めて身の引き締まる思いですわ。

私も早々に新緑の新芽のような爽やかなリフレッシュ感をまとえる様、髪型をチェンジします!

・・・つっても、またブリーチして色入れるだけっぽいですけど。(=゚ω゚)

だってなんか、もうこの長さ飽きちゃったしな~と。


夏はどうせ結んじゃいますしね~~。



飲み物の方も、そろそろ冷茶の準備をしようと思って。

こないだ不発だった「三年番茶」出番ですカモン!

煮出した方が断然美味しいとの事だったので。

1ℓのお湯に対し10~15gの茶葉を5~10分煮出せとの事。

15gってどんくらいよ!
と、気になったので、計りました(笑)

計量スプーンの大で3杯程でした。

あ・・・・今書きながら思い出したんですけど、水の方を増やしたんだった~~。
だからちょっと薄かったのか・・・

次回はもっと美味しく。






でも、確かに急須で淹れた時と、味が違うように感じました。


しっかり冷やしておきますね~。



今日は桃色。

もう少ししたら半袖の季節(たぶん他人様より半袖突入次期早し)。
この桃色カーディガンで凌ぐのももう少しか。

ピアスだけじゃなー。
なんか桃色アイテム追加せねば。


2012年3月27日火曜日

中毒ノキノコ

ハンズマンの御買物の後、例のご執心の喉飴がないかドンキホーテに行こうかと思ったんですが。

さすがにグッタリしてしまって、ドンキまわる程は体力ないなと判断しまして。


前日見えたお客様から、生協が全商品1割引だと聞いていたので生協にGO。


お店のお茶やコーヒーを見つつ、全コーナーチェックwww
大好きですスーパー!

最近は実家なので、本当にあまり行かないんですが、しばらく来ない内に、いなくなっていたお気に入り商品が復活したりしてました!

100%のストレート果汁のみかんジュースとか!
野沢菜とか!

そして喉飴あったーーーーーw



興奮して2袋も買っちゃいました。

横のはちみつの飴は、前のウィリーさんで買ったんですけど、これも超ヒットです。
おすすめ!



縦ですいません・・・
原料は確かにはちみつだけなのに、ただ液体を舐めた時の味とはまた違うんですよね。
不思議。



そして、やってしまいました。体に毒のおやつの乱れ買い。



こないだ差し入れで頂いたチーズ気分の、「濃厚」バージョン!と書かれたら買わないわけには!



ベビースターは新作ぽくて、「海苔」味に非常に弱いので思わず購入。
なんか、おつまみですね。明らかに。




なぜか、昨日は「ドーナツ」がキーワードだったのかなぁ。
気づいたらドーナツ系二つも買ってしまってました。


これ全部、1週間でなくならないといいんですけど・・・・・・・・・・



ちなみに今日のおやつは、あんドーナツ1個と、



かるかん!

明石屋さんのは本当にしっとりしてて美味しいです。
四角いのはアンコなし。



を、平らげた所に、お客さんのIさんが、パンの差し入れを!


昔、ピエトロによく行ってた頃は必ずたらこスパゲティ頼んでいたほどたらこ好き!

にも関わらず、なぜか今まで明太子を使った加工品は、あまり手を出してこなかったんですよね。

そんな私にIさんが差し出した一品は、

「明太フランス」

存在はかなり昔からしっていたものの、食したのは今日が初めてでした。



きゃーー!
美味しいーーーーーーーー!!


なんで、もっと早く出会わなかったのかしら!


白御飯はおろか、パスタに合うんだもん。パンに合わないわけなかったよね。
ごめん、ほんとにアタイが悪かった。


よくあるガーリックフランスって、上に味を塗ってあるじゃないですか、だから、明太の方もそういうイメージだったんですが。
食べてたら、なんと明太クリームが間に挟まってまして。

パンはカリカリだし、バター風味の明太クリームのしょっぱさが効いていて。


ハ・・・・・ハマる!!!



そんな本日、明らかに摂取カロリーメーター振り切ってますね。


心は走って帰りたいくらいなんですけど!





でも幸せでしたw
Iさんありがとう~~!










昨日の戦利品。
これに猫のトイレ用品もプラスして、よく運んだなと自分でも感心しました。

さて、電球かえて帰るか!

電気ノキノコ

昨日は皮膚科を午前中に終わらせ、午後からゆっくり過ごそうと思っていたのですが。


お店の電球がことごとく切れてきまして!
シーリングファンの所が4つ中1つしかついてなくて。

まぁいいかと思っていたんですがお客様からご指摘あったのでwwwですよねーっと。

シャンプー台の所の黄色い電気もパカパカしていたし。

元気を出して新名爪のハンズマンまでワープしてきました!

行ってしまうと中々帰れませんよね・・・。しつこくしつこく物色。

電球なんか、見ても見てもどれ買えばいいかわかんなくて;:
一応現物も持って行きまして。色付き蛍光灯の方はすぐ分かったんだけど、電球の方はLEDに替えたいなと思ったら、なんかよく分からなくて;

WとかVとか、よくわかんないんです。馬鹿でゴメンナサイゴメンナサイ。
店員さんに聞いても、若干アヤフヤな気もしましたが・・・・w
とりあえず、はめるところの大きさが一緒なら大丈夫って!www

とりあえず今からつけようと思います。
ただ、脚立がちょっと低いみたいで。届くのがギリなんですよねー><

その上に、プロペラの切り替えがありまして、そろそろ冷房用にしないといけないんだけど・・・・



届かねぇ(´・ω・`)





今回は黄色から緑にしてみましたー。

結構楽しいな。
次は夏だったら青にしてみよかな♪





向かう敵。羽のホコリも掃除したいけど・・・

届かねぇ(´・ω・`)

バランス休憩

昨日はお休みでした。

行かなきゃいかなきゃと先延ばしにしていた皮膚科に、やーっと行ってきました(;´Д`)


行ったのは大塚町にある「ふたば皮膚科」結構有名ですよねー。
20歳くらいの時に、盛大な薬疹のようなものに襲われたとき、生まれて初めての入院をここで体験しましたw
皮膚科で入院も珍しいなぁと思ったんですが、先生の一言、
「どうせその顔じゃ仕事出来ないでしょっ」ってwww

歯に衣着せないサクサクな男先生ですが、確信をついて話してくれるので楽ですね。
1週間入院した時に、優しい所も確認しました(笑)
診察くらいじゃ私レベルの眼力では分かりませんけどwそっけなさすぎて。


まぁそんなだから(てゆーか皮膚科どこに行っても多い気がしますが)物凄く待つだろうなと思いまして。

これはいい機会だからと本を2冊ほど持って行きました。



こちら、こないだイタリアンに一緒に行ったTちゃんが、図書館で借りて面白かったと言っていまして。
あまりに面白いので買いたいと言ってまして。

24日が誕生日のTちゃんに買いまして、こないだ贈ったんです。

すごく喜んでもらえて、贈ったそばから「読んで!」と私の手元にwww

Tちゃんは図書館で一度読んでるので慌てないので、まず私に読んで欲しいと。
その心、すごく良く分かります。
私も自分の面白かった本や漫画を薦める性質なので、ここは有り難くお借りしました。

スイスイ読める内容で、ほとんど待ち合いの時間で読んでしまいました。
面白かった!

「山田商店街」という町の一つ一つのお店の短編のお話から、町内の決まりごと等の紹介とかが超フィクションタッチで書かれてます。

淡々としてるけどユーモアに富んだ書き方は、私の敬愛する「生協の白石さん」を彷彿とさせます。

中に時々ブラックファンタジーな話が入っていてキュッと引き締められつつ。


宮崎では、およそ無関係なシュチュエーションですが、電車通勤の人が電車の中で読んだりするのに良さそうな気がします。

商店街というくくりで繋がってはいるんですが、短編集なので。

私も文庫サイズが出たら手元に欲しいなぁ。
Tちゃんいわく、この作者の「山田マチ」さんという人の本は、まだコレ1冊だそうです。

すごく、これからが楽しみな作家さんだー!

ネタばれになるのであまり言えませんが、1番初めの「ダルマ食堂」の話が、やはり衝撃的(笑)

Tちゃんありがとう!


皮膚科の方は鎖骨付近の湿疹は去年の秋からのものなんですが、「かぶれ」だそうです。

はじめは何かにかぶれたことから始まって、全身に広がることもあるそうなので、そうか、と。

まぁ、このブツブツを見た途端、先生の顔が、



こんな事になってなかったので安心しましたし。

ただ、体の方のブツブツは、ちょっと強い塗り薬じゃないと治らないだろうということでした。

顔用と体用の塗り薬を2種類と、飲み薬を5日分もらいました。
来週また通院です。




体用のはすっごくベッタベタで、皮膚に吸収されていかないのでウッカリ触りたくありません。
今日何回かそんな思いになったので、無意識に今までは頻繁に触っていたんだな~と。

これから薄着になっていきますし、早く治るといいなぁ。


このブツブツも、今月の風邪ダウン後から腕に広がったような気がするので、やはり免疫力低下するとロクなことがないんですよね。


気持はイッパイあるけど、自分の身の丈に合った行動を、もっと心がけねばなと反省しました。

休みも、ちゃんと休んだ、と自分の脳が認識してくれるような休みの取り方をしないといけないですね。

何事もバランスよく。

頑張るぞ~~。



2012年3月25日日曜日

月ノ裁縫部

とりあえず、思いつきでリメイク祭りしようかと思います!

時間的にも気持ち的にも、ガッツリ型紙からっ!っていう余裕がまだなくて(〃ノωノ)


一つ目は今年の冬、結構活躍したお父ちゃんカーディガン。


これまた今年の冬活躍したお母ちゃんポンチョの下に着るとちょうど良くて。

ただ、カーディガンもポンチョも、ちょっと直接肌に触れるとちょっとチクチク。
カーディガンはそれほどでもないけど、なんか気になってー。

で、ずっと温めていた構想を形にしてみました!


なんか、実際やってみると、着物の半襟状態ですね(笑)




ちょっと生地セレクト失敗かな・・・w
端っこは、サテンぽいリボンを重ねたんですが、これが解れて解れて。

布用のボンドを塗って、三つ折りにして縫って、何とかくっつけました。

布の端の処理はミシンでしたんですが、実際つけるのは手縫いじゃないと難しそうだったので、慣れない手縫いでチクチク。

10回くらい刺した。10回くらい刺した!!!



とりあえず、堂々と着てればなんとかなるかなと思います!

・・・・ドテラとか言わないでっっっorz


2012年3月24日土曜日

KOKO 入荷

昼間、記事を書いていたら以心伝心でしょうか!?

「KOKO」さんがアクセサリーの新作を持ってきてくれました~。

びっくりした(笑)


なので、新作をアップしておきまーす。

春っぽくなりましたよ~☆


ネックレスが可愛いんですけど、ちょっと上手に撮れなかったかも;:
直に見にきてつかぁさいww







Nちゃんお気に入りのチビピンも再入荷したよ~w



すいません、黄色いお花が皆さんが来るころにはなくなってるかも(ノ´∀`*) だって可愛いんだもん。

お洒落

昨日は大雨暴風に加え異常な暑さ。

一転今日はまた爽やかな日差しですね。

今日卒園式や結婚式の方も多いみたいで。
過半数が日頃の行いが良かったのですね。おめでとうございます!!


こうお外が明るいと、何だかムズムズしますね~。


来月まで我慢しようと思ってるのですが、私も美容室に行きたくなります(笑)

洋服や靴やアクセサリーもムクムク欲しくなります。

洋服は、出来れば創作したいところなんですけども。
実は前から欲しかった本を、とうとうネットで購入しまして!



月美容室のカーテンの原動力になったスタイリスト「大森伃佑子」さんのリメイクアイディア集。

この方のモデルさんにはたびたび蒼井優ちゃんがモデルになっているのも二重に嬉しいですね。
可愛くて大好きです。

何冊かあるのですが、こちらの本は比較的アッサリ風味でした。

ガラとガラで、ガラガラ!と、のたまう程、今、柄キチガイになっている私には少し物足りなくもありましたが、センスは抜群!

しかも、既存の服やアイテムにプラスして作るリメイクなので、簡単そう。

ムラムラと創作意欲が湧いてきます。


もう一声ってアイテムは日常に溢れているんですが、意外と、じゃあそれをどうにかしよう!って発想には至らないんですよね~。もしくは面倒くさくてしなかったり。


今日のピアスも、金具の所が耳に着けづらく、あまり活用できてなかったのですが。
こないだ、ふと思い至って、重すぎてつけれないピアスの金具をはずして付け替えたんです。

ビ ン ゴ ---!



ラッキーカラーが赤の日に重宝しそうです。はい。今日ですw


ちなみに、こないだ懸賞で当たったカチューシャ、昨日髪の毛おろしていたのでつけてみました。

今回はお風呂でタオル乗っけたおっちゃんみたいには・・・なってないよね?大丈夫よね?
やはり、かなり個性的なので着る洋服を選びますね~。
後、結構重量感もあるので、仕事向きじゃないかもw
シャンプーのようにアグレッシブな動きをしたら、落ちてきそうですww

非常に可愛いので、持ち腐れにはしたくないんですけども!
どうにか活躍の場を考えよう。







昨日は春らしく、KOKOさんのアクセサリーのディスプレイを変えてみました。

こちらもだいぶ売れてしまっているので、また注文しないと。
非常にコアなファンも何人かついておりますので、入荷した時はお早めに見に来てくださいね(笑)
すぐ売れちゃいます。

また、お知らせしますので~☆






しかし、お洒落も健康あってこそ。

ど~も、体調が全快しきらないです。
明後日のお休みは、本当に病院巡りしてゆっくりする予定です。

あ・・・でも電球切れてたんだっ。ハンズマンは行かなきゃw

メンズデー

月美容室は、私一人で切り盛りしておりますので店内のスタッフは、当たり前ですが女性のみです。
というか私のみです。ごめんなさい。

なので、男性の一見様はまず来ないだろうと思っていたのですが、意外と来ていただいております。

いえ、絶対数が少ないのでアレですけど(笑)そんなに来てないですけどwww
でも、割合的に今までの仕事してきたくらいの比率なので、意外です。

そろそろ厚底が流行ってきてるようなので買おうか思案中です。

・・・背の高い方の時、ちょっと足りなくてwww
埋め込みにしなかったからか、少し椅子が高いようです。
その内、またなんとかしたいところです。


昨日は以前のお客様のM君が初来店してくれました。

スーパー等を回る仕事らしく、たまに商品を買わないといけないとかで、なんとプリンの差し入れ!!

enaプリン。


昨日は真ん中の濃厚ハード頂きました(*´ω`*)

カラメルソースはなくて、濃厚なんですけど、あっさり食べれました。
今日はどれにしようかなぁ。

お土産で買ったことはあっても、意外と食べた記憶がなかったので、嬉しかったです。
M君ありがとう!


そして、昨日は偶然なんですが、M君の幼馴染が瓜生野に住んでるという事で紹介してもらったO君も来店。

O君は3回目のご来店なので、月美容室ではすでにお得意様ですね(笑)
若いのに3人の子供を育てつつ、実家の農家も継いでいるしっかり者です。

そんなO君もお土産をもってきてくれました。

採れたてミニトマトー!!
袋いっぱいにちっこいトマトがキューキュー入ってます!

可愛い~~~~www




昨日はちょっと帰るのが遅くなってしまったので、今日味わって食させていただきます!

ありがとうございました~w



2012年3月23日金曜日

今だけ

芙蓉香で一緒だった人たちが、「aroma COCO」という名前で活動してます。

毎月、一ッ葉にあるウルワシのギャラリースペースでアロマトリートメントやクラフト作りをしてます。

COCOさんのブログを見ていて、イベントの紹介があったので、まさか?と思っていたのですが、昨日たまたま、らん菜で会えたので質問した所、ビンゴ!


何が?と、言いますと、

以前、Kさんたちから頂いた開店祝いのカップ。




こちら!

この食器を入手したお店が、今一ッ葉のウルワシギャラリーで出展されてるそうなんです!

同じ器があるかは確認してませんが、かなりハイセンスなオーナーさんとお見受けします。

うちのお店でも、このカップ使わせてもらってますが、本当にどのお客様にも褒められてます。

えへ。私の手柄のように自慢してますが・・・・w


昨日話していたら、有名デパートではかなり高額な値がついてるらしいです。

それが、今回のイベントではお値段だいぶ抑えてあるとか。

他にも雑貨なども沢山あるようなので、女子の皆さんにはたまらないかもです!

4月1日までらしいので、私も次の休みに行けたらいいなぁ!病院次第だなぁ;



aromaCOCOさんのマッサージも中々タイミングが合わず、まだ行けてません。
アロマオイルを使いこなせてない私。癒してもらうと共に勉強もさせてもらいに行かねば・・・。

今度のタンみやさんに載るって言ってたので、ブログと共にチェックしてみてください!





追記☆☆

Kさんから、器の画像が届いたので載せておきます~☆
うちのお店にあるカップ&ソーサーも映ってますね!




食ノキノコ 家庭料理の店 らん菜

昨日は、Kちゃんのバイト先である、大塚の「らん菜」というお店に行ってきました。

去年、学校生活だった時に、2日間だけバイトさせてもらったことがありまして。
お客さんでも何回か利用させてもらってるんですけど、そこの次男さんが東京に行かれるそうで。
やっぱり行く前に一度ご挨拶しときたいなぁと思って。

昨日は、でも、めっちゃ繁盛されてて全く喋れませんでしたけどww

誰が来るのか把握してなかったのですが、行ってみたら意外と沢山集まっててビックリしました!ww
みんな集まりいいなぁw

この前のリベンジに気を良くしていたので、今回も乾杯からアルコールを!

最初はソルティドッグにしました。


撮るの忘れて半分くらい飲んじゃってました(笑)

みんなお腹すいていたのでジャンジャン注文。

しかし、平日なのに凄くお客様が多くてビッックリ!
羨ましい。実に羨ましい~。

でもお料理もおいしいし、店内も落ち着いていて清潔感にあふれているし、お店の人たちも感じの良い方たちなので、そりゃ流行るかぁ。


昨日頼んだ注文の殆どを・・・・写真撮り忘れ _| ̄|○ il||li

もう、怖いくらいのガッツき様だったかも。

ちょっと、最初から酔っ払い気味だった気も・・・w
あ~残念!
また近いうち、行こうと思います!その時は必ず!

人数いると、ちょっとずつ色んなものを食べれて嬉しいですね!

覚えてる限りのメニューをば。

刺身盛り
生ハムとトマトのサラダ
炭火焼串セット 
椎茸バター焼き
豚肉梅山芋巻き
ニラ焼きそば
山芋お好み焼き風
チャーハン
おにぎり
ネギ塩タン
酢味噌で食べる、ネギみたいなのをクルクル巻いてる・・・なんていう名前ですっけ?それ。
豚バラ串
砂肝から揚げ
メヒカリのから揚げ
生ピーマンの油味噌つき
チーズ盛り合わせ

んー、全部思い出したかな?合ってる?

すいません。食べ過ぎですwww
そして2杯目を調子に乗って「モスコミュール」にしたんですけど。


今回はちょっと敗北しましたぁ。orz

色々、研究が必要ですね。次また頑張ります!

唯一撮れた写真!



ネギシオターーーン!

美味しかったですよ~~~。


他に特にヒットしたのが、しいたけのバター焼き!
バターの味が濃厚で、甘さもあって、スイーツかと思いましたね!
しいたけ、好きな方は絶対食べてみてくださいっ。
後、お店の人気メニューらしいのですが、生ピーマン油味噌。
生のピーマン丸々かぶりついて食べるのって初めてでしたが、美味しかったです。
凄く不思議。
特別なピーマンなんでしょうか。パリッとしてて!


今後、ここなら、何とか一人でも行けそうかなぁw



場所は大塚町の、百姓うどんの、通りはさんだお向かい辺りです。
本当に平日も多いので、予約されていった方が確実かもしれません。
駐車場もお店の前にあるので、ご飯食べるだけでも堪能できると思います。



家庭料理の店 らん菜

TEL0985522588


住所宮崎県宮崎市大塚町大迫南平4468-1




御馳走様でした~!また行きます!

次男さん、東京でも頑張ってください^^

2012年3月22日木曜日

ちょこちょこと

合間を見て、お店の模様替えをあちこちしたいんですが、段取りが悪すぎていつも出来ずじまいです。


CDプレイヤーも帰ってきているので配置を変えたいなと思ってるんですが、意外に難しくて。



何かしよう、と思うと、何か足りないんですよね~。

これをここに。あ、そしたらコレがダメになるからここに棚が欲しい、て具合に。

何事も形から入る方なのもあるけど、基本、片付け下手な上に面倒くさがり屋な私は、道具に頼って整理整頓するのが一番近道のような気がします。

使い勝手というよりも、仕舞いやすい環境に整えるのが良いようです。

ミシンの部屋も、色々棚などあるともっと「パッ」と使えて時間を有効利用できそうなんですよね~。


昨日は昼間ちょっと時間があいたので、家から持ってきたパソコンデスク用の椅子のカバーを作ってみました。

全くの思い付き&マカロン婦人から頂いたニット生地だったので、悪戦苦闘ww

ロックミシンないし。


思った通り残念至極な出来栄えでしたが。
まぁ、今日の所はこの辺で勘弁・・・してください!!

まぁ、お茶をこぼしたシミとか、猫が爪研いだ後とか、見えなくなっただけでも。





今はどっちみちミシン用の椅子に使ってるので表には出してませんけど。

早くヘッドスパ用の椅子も探さないといけません。

椅子だらけになるな。


後、知ってる方も多いと思うんですが、コーヒーの淹れた後の再利用について。
私は全然知識なかったんですが、ふと思い立って検索してみたら、色々ありました!

コーヒー豆再利用  ←ここのサイトを参考にしました。

私はとりあえず、脱臭効果を期待してトイレに。
そのまま置くだけでいいっていうのが簡単で素敵です!





今はとりあえず納豆の空きパックですが・・・(;´Д`)
可愛い陶器を買ってこなくては。
今は見つからないように置いてますw

トイレももう少しカスタマイズしたいんですが。中々ですね><




このほかに、バケツなどに入れて1か月くらいかけて腐らせると良質の肥料になるとか。
観葉植物などに良いそうです。

うーん、管理できるかなぁ・・・(笑)こちらはとりあえず保留。


脱臭の方は本当に置くだけだし、冷蔵庫の中も2週間くらいいけるようなので、粉で淹れる方は良いかもです!





昨日は我慢できずにコンビニでおやつ買い。


新しいものを見るとつい・・・

今、職人かたぎのでっかいおせんべいを食べながら書いてます。

一番気になるのは、じゃがりこの枝豆チーズ。

最近色々な味が出てますけど、結局はサラダとチーズが一番なんですよね。
でも、これはちょっと素通りできなかったww

後、ドンキで再会しつつも1個しか売ってなかった味覚糖の、のど飴!
スティックタイプでしたが見つけました!
思わず2個買い。

もう、だいぶ声も戻ったし、咳も減ってきましたが。お客様とお話するときに出ちゃうんですよね。
なので、いましばらく、アメちゃんの力をお借りします。



今日の夜は、お友達のKちゃんがアルバイトしているお店に行ってきます!

家から割と近いので、歩いて行こうかと思ってます。
多分今日も、「とりあえず生」は言えなさそうですが・・・w

軽い所から頑張ってみようかと。

すごくおいしいお店なので、またリポートしまーす!


ではお片付けして!